Nambson流アーシングで全く新しいドライブ体験、良い結果を出すための方法。【ムーヴ カスタムRS ターボ LA150S】
ムーヴカスタムRSターボ(LA150S)に限ったことではありません。
みなさんに共通している考え方を共有しましょう!
アーシングやSUPERレアパーツの狙い目を定めるコツは、
そのボルトは大まかに何の機構のボルトなのか? と想像することです◎
そして、車体はほぼほぼ全て(マイナス)の電氣が流れています。
バッテリーのマイナスターミナルはそのままボディに着いています よね?
他にも沢山の役割があるんでしょうが僕にはあのマイナスターミナ ルから出ているケーブルは「 バッテリーポイントのアースケーブル」と見えています。
だから「Main Earth Cable 、MEボルト」と呼んでいます。
「アースケーブルなしでは絶対に無理!!!」ってとこには
必ず純正アースケーブルが着いています。
アースケーブルの増設も良いですがシチュエーションによっては、 たまーに、
アーシングによる静電氣排電の抜けが良くなりすぎて、 スッカスカになることがあります。
ですので
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▼ 燃費も上げ易い、強く軽く走るための最適解を導き出す。
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私の思考回路はこんな感じ
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- 各機構の純正アースポイントがどこに在るのか探す。
- その周辺のマイナス接地できる箇所や、
他の状況も見て妄想しながら、静電氣を同調できる可能性を探す。 - その純正アースケーブルのアップグレードや太さのボアアップをす
るかしないか考える。 - その純正アース固定ボルトをSUPERレアボルトに交換する。
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純正ボルトをNambson魔法のボルトに交換するまでの間に、最適解を出す妄想してます。
同調させて、静電氣をまとめてマイナス接地に落として、 排電すると強烈です。
その時は、 最大でも8ゲージくらいの太めのアースケーブルが良いでしょうね ◎
同調させたままの状態で、 マイナスに落とせていないともったいないので
後すこし!もう一歩...前へ!
エンジンにはエンジンで発生する静電氣
ミッションにはミッションで発生する静電氣
オルタにはオルタ、インバーターにはインバーター
それぞれ1本以上アースケーブルがあります。必要だからですね。
どれか一つでも接触が悪かったり、 緩んで浮いていたりするとエンジンすらかかりません。
電氣回路は一つで繋がっていますからね、 回路は英語でCircuitです。
エアフロセンサーやECU筐体固定ボルト・ナットなどの機構には
アースケーブルがありませんが、 サーキットですから静電氣が溜まってます。
SUPERレアパーツを使ったり、アースケーブルを増設したり
意識的に静電氣を車から地球(マイナス接地)に捨て( アーシング)ましょう。
以上のことを踏まえて、RSターボ Nambsonアーシング実践編です。
そのボルト・ナット、 つまりポイントがどこ由来のポイントなのかを
大まかでいいのでしっかり掴みましょう。
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▼ Nambsonアーシング 同調 マイナス接地 実践解説 編
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■ 赤丸ボルト
赤丸(エンジン) ↔ シリンダーヘッド(エンジン)
そもそもここのボルトを魔法のボルトに変えるだけで効き ます。
使用箇所は違えど、それはもうご理解、 体感して頂けていると思います。
で、今同調している状態ですから
まとめてどこか近くのマイナスに落としてあげます。
そうです、近くのマイナスであればどこでも良いのです。
ですからバッテリーマイナスターミナルに魔法のボルトナ ットで共締めOKです!
アースケーブルの始点から終点まで、 できるだけ距離は短い方が良いです。
状況に合わせて最短距離を目指しましょう◎
【効果の現しやすさ】
ボディ > ボディ(カチオン塗装あり) > マイナスターミナル(ほぼメインアースケーブルだから) > その他の機構などの美味しそうじゃないマイナス接地ポイント。
その他の機構もマイナス接地できる場所ですが、 他の機構も絡む場合は例外です。
それは、AとBを繋いで同調させているだけなので、 繋ぐならできるだけボディに落としてあげましょう。 それかメーカー公式の集中アースポイントを参考にしてください。
静電氣の発生源が、同じか、似た者同士ならAとA' を繋いでOKです。
※もちろん(+)プラスの電気と繋げないでくださいね^^ ショートします。
※バッテリープラスターミナル、ヒューズボックス電源プラス、 オルタネーター電源プラスとこの辺の有名所は (+) プラスの電氣です。必ず保護カバーが着いています。目印です。
詳しく理解したい方は↓これを読んでくださいm(_ _)m
同調させてても、させていなくても、
ケーブルを長くして、 バッテリーマイナスターミナルに繋げるくらいなら
→ 短くして、近くのボディにマイナス接地です。
→ 同調してたら、強烈度合いが増します。
いかがでしょうか。
今すぐボンネットを開けて、いじいじ手直ししたいでしょう?
既にアーシングをしているなら一度見直してみてください。
コメント欄で質問受け付けますので、僕の車は?わたしの車は?
気軽に書き込んでください◎
現場からは以上でーす。
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Nambson 未来の科学パーツ 出品しています
※ 「燃費」「航続可能距離」「電費」は上がりません!
それでも!
『 燃費 』『 航続可能距離 』『 電費 』
良くなっちゃったら
ごめんなさい(・・;)笑
ありがとうございます
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ありがとうございます。
いかがでしょうか。
返信削除今すぐボンネットを開けて、いじいじ手直ししたいでしょう?
既にアーシングをしているなら一度見直してみてください。
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