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【ECU】クルマを変えずに走りを変える【停止学習】


エンジンコントロールユニット(Engine Control Unit)や
エレクトロニックコントロールユニット(Electronic Control Unit)略してECU

車には頭脳とも言えるコンピューターが搭載されていて
このコンピューターであらゆる機関を電子制御・コントロールしています。


関連画像

車の電気を良くして

このECUに


この車は良くなったよ!って


こんなに電気のパフォーマンスが良くなったよ!って


って教え込んでやります。



どうやって教えるかは、ドライバーのあなたの出番です。


あなた色に、アクセル、ブレーキふみふみふみふみ。


いろんな走りを教え込んでください。


ECUは何を制御しているかを意識して。



  1. エンジン性能の向上
  2. 燃費の向上
  3. 排気ガスのクリーン化
  4. 運転性の向上

の為に

エンジンに対するほぼ全ての制御を担当し
あらかじめコントロール ユニットにあらゆる運転状態における最適制御値を記憶させ
その時々の状態をセンサーで検出、センサーからの入力信号により、コントロールユニットが記憶しているデータの中から最適値を選出しアクチュエータに出力を送りエンジンをはじめとする各機構を制御する。

センサー類


・エアフロメーター
吸気管を通過する空気の量を検出する。

・スロットルポジションセンサー
スロットルボディに取り付けられ、スロットルバルブの角度からスロットル開度を検出するECUはスロットル開度に応じて、燃料を噴射する量を制御する。スロットルがアイドリング開度でエンジン回転速度が高い場合にはエンジンブレーキの作用を高くするため燃料の噴射が停止される。
吸入空気の温度を検出するサーミスタで、エアフロメーター内に内蔵される場合と、吸入管に独立して取り付けられている場合とがある。ECUは吸入空気の温度に応じて燃料噴射量を制御している

・水温センサー
エンジン冷却水温を検出するサーミスタで、エンジン冷却系統内に設置される。ECUは始動直後などで冷却水の温度が低いときに燃料噴射量を増加し、キャブレター式のエンジンではチョーク弁が行っていた機能を果たす。

・スタートインジェクター・タイムスイッチ
低温始動時に始動性を向上するために、通常のインジェクターとは別に作動される補助インジェクター、コールドスタートインジェクターを制御する。

・O2センサー
酸素の濃淡電池の原理を応用した固体電解質センサーである。円柱状のジルコニア素子に白金のコーティングを施した構造になっており、排気管内に設置される。ジルコニア素子は両面に酸素温度差があると起電力を発生する性質があり、この性質を利用して空燃比を計測する。O2センサーは表面温度が高まると白金の触媒作用により理論空燃比付近を境に起電力が急変する性質を持つため、センサー外面は排気ガスに晒し、センサー内面は大気を導入して空燃比の検出と制御を行っている。燃料噴射装置が登場した当初は、そのエンジンに対してO2センサー1個で燃焼制御が行われることがほとんどであったが、各シリンダーごとに個別にインジェクターが配置されるマルチポイントインジェクション(MPI)形式が一般化した今日では、各シリンダーに対して1個のO2センサーを装着し、シリンダー単位で高度な燃焼フィードバック制御を行うものも増えてきている。


素晴らしいです!ECU!

改めてECUを知ると、感動しますね。凄いです!ECU!

ありがとう、ECU!

ECUは、毎回の走行時を細かく記録し、次回の走行に役立てています。
平均速度、最高速度、回転数、走行距離、平均走行距離、電圧、電流、ブレーキの踏み方、アクセルの踏み方、
A/F 空燃比 = Air(空気)÷ Fuel(燃料)、排気ガスの量、失火した回数、などなど…。


つまり、アナタの走りの癖を学習しているのです


いつ学習しているのかというと、、


・アナタが夜寝ているとき とか(長期学習 1〜8時間くらい)

コンビニで買い物。駐車しているとき(短期学習 5分〜60分くらい)です。 


停止学習」と言います。



エンジンを止めて、イグニからキーを抜いて、ロックを掛けると、学習開始です。


キャップナットやヒューズ、MEボルトなどなど





車体を漂う電気を安定させると、アナタの愛車号も



「お!なになに?なんか変わったん?調子いいやん!なんでなんで〜??」

と走行学習します。


「そんなに電気の反応が良いなら、空気の量をこうしよう、燃料の量をこうしよう」
「プラグコイルの発火も安定したから、失火もなく、あーしようこーしよう」

と、停止学習します。


なので、
3QNambsonパーツを取り付けて何度か走行・停止学習したとある日の朝!

エンジンスタートから違和感に気づいて、アクセルを踏み込んで確信に変わる!!!


愛車号 元気もりもり、アナタはニコニコ (о´∀`о) です。
間違いありません。


コメント

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  「新しい扉が開く音」 岡村靖幸は、また新しいメールを一つ開いた。内容は、商社の担当者からの返信だ。海外展開の準備が少しずつ進みつつあるという報告だった。 「これが現実のものになれば、もっと面白くなるだろうな……」 彼は独り言のように呟いた。夢物語に思えていた海外展開が、少しずつ現実に近づいている感覚。ワクワクと不安がないまぜになり、心がざわついた。 しかし、岡村は焦る必要はないことを知っていた。これまでの経験から、小さなチャンスが積み重なって大きな結果を生むということを学んできた。目の前の一歩をしっかりと踏みしめていくことが、最も重要なことだ。 その日、車屋のオーナーから連絡が入った。 「岡村さん、NINJABOLTを使ったお客様から、『次はどこで手に入るんだ?』って問い合わせが増えてます。少しずつだけど、手応えを感じてます」 岡村はその言葉に、小さく頷いた。手応えがある。それは、確かに感じていた。だが、岡村はあくまでも慎重に進むことを決めていた。 「焦るなよ……急いては事を仕損じる」 彼は自分にそう言い聞かせ、次にすべきことを整理した。 その夜、岡村はベランダに出て夜空を見上げた。東京の夜は相変わらず忙しそうに輝いている。しかし、岡村の心は以前と違って静かだった。 「自分にしかできないことがある。それを、ただ淡々とやり続けるだけだ」 彼はそう思いながら、今の自分にできることを一つ一つ積み重ねることの大切さを再確認した。 翌朝、岡村はSNSの更新を行った。今回は、NINJABOLTの使用者の声を紹介する記事を書いた。 NINJABOLTブログ:「体験の声をつなぐ」 「NINJABOLTを取り付けた瞬間から、エンジンの反応が変わったように感じました。特に長距離運転でその効果を実感しています」 「車のパフォーマンスが向上するだけでなく、運転そのものが楽しくなりました。車とのつながりが深まる感じがします」 岡村はこのブログ記事を書き終え、静かに微笑んだ。読者や顧客からのフィードバックを共有することが、次のステップに向けた大切な一歩だと感じていた。